BMWの走りにめちゃくちゃ影響します!ホイールバランスの大切さ。

忰部ブログ

2022.05.28

本日もたくさんのご来店、誠にありがとうございます!

さてこちら、どのパーツのどこの部分かわかりますか?
正解は、ホイールの内側、ホイールのバランスウエイト!
BMWに限らず、クルマの走りにとても大きな影響をもたらすホイールバランスについてお話しようかと(^_-)-☆

クルマの車輪はホイールとタイヤが組み合わさっていますよね。
理想的な状態はホイールの重心が真ん中で揃っている状態。
ただ、それぞれエアバルブなどがありますので完全に均等な重量配分にするのは大変難しいことなんです。
この重心のズレは高速で回転するタイヤホイールに大きな影響を与えてしまいます。
それが「ホイールバランスが狂っている状態」。
あまり皆様経験がないかもしれませんが、
高速走行中にハンドルにドドドッという振動が続くような症状が出たりします。
それを解決するのが、このバランサー!

実際に高速でホイールを回転させることでタイヤホイールの重心のズレを検知するテスターなんです!
これでズレの位置と度合いを検出し、それに応じてバランスウエイトを貼ります!

当たり前ですがw、黒いリムのホイールなら黒、シルバーならばシルバーのウエイトを貼ります。
このバランサーによって、リムの歪みなども調べることができますので
何かタイヤホイールに強い力が加わったときなどには念の為チェックしてみてくださいね。

中にはモノスゴい精度で作られているホイールメーカーでは、
ほぼバランスウエイトが要らない、なんてこともありますがどのクルマでも
タイヤ交換などの際には必ず行いたい工程のひとつ。
スタディでタイヤ交換などを承った際にはもれなく施工しておりますが、
ただバランス取りだけの作業でも大歓迎!

高速走行時に何かハンドルに嫌~な振動がある、なんて方はぜひチェックしてみてくださいね。
皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております!