BMWの心臓部を支えるスパークプラグ!定期チェックを欠かさずに!

忰部ブログ

2022.05.29

本日も沢山のご来店を賜り誠にありがとうございます!
鈴鹿サーキットで行われたSuperGTでは、BMW Team Studieが見事ポール・トゥ・ウイン!!
その戦闘力を存分に発揮したレースでしたね!

さてそんな本日はまたもやメンテナンスの話(笑)
今日はスパークプラグです!
ガソリンエンジンで燃料であるガソリンと空気を混ぜた混合気に爆発力を与える火花を作るのがこのプラグ。
エンジンが動いている時は常にこのスパークプラグが火花を飛ばしていますので、その仕事量と責任は重大です(笑)

このプラグも消耗品ですので、走行距離や年月によって劣化をしていきます。
エンジンオイルの漏れなどの外的要因でダメになってしまうこともあります。
ダメになってきてしまうとエンジンにとって大切な「点火」ができなくなりますので
アイドリング中にプルップルッとえづくような症状が出たり、
アイドリングが不安定になったりと体感できるレベルの症状が出ます。
それを防ぐには定期的に状態をチェックしておくことが大切。

StudieではStudie点検や車検などの点検時は勿論、
ご用命頂ければプラグチェックも随時承りますのでしばらく交換した覚えのない方はぜひ!
プラグチェックしてみてくださいね~(^_-)-☆