競技用シートといえば!BMW F20 1シリーズにRECARO SP-A!

忰部ブログ

2022.07.22

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

こちら本来、皆様のお車にはご案内できないアイテムなのですが(笑)、
ちょっと珍しいアイテムですのでご紹介を。
いつもお世話になっておりますM様がクローズドコースで楽しんでいるF20 M135iに、競技用のフルバケットシートを装着致しました!

その名も、RECARO PRO RACER SP-A HANS!
ヘッドレストが左右に大きく飛び出しているのが特徴的な競技用シート。
これは頸椎保護システムのHANSシステムに対応したもので、
万が一の衝撃時にヘルメットを受け止めてくれることで頸椎のムチ打ちなどを軽減するためのもの。
アタック時でもドライバーの頭部を支えてくれるので疲労軽減にもなります(^^♪
通常の運転では左右の視界が大きく遮られるので車検には通りませんのでナンバー付きの車両にはNGです。

サイドサポートもこの深さ。
比較的やせ型と言われる僕でもビクともしないホールド感です(^^;)
ハイGのドライビングに耐えうるように、ドライバーの身体がズレないように様々なところに色んなアイデアが詰まっているシート。
シート本体もオートクレーブ成型のカーボン製でビックリするくらいの重量となっていますので、
車両のダイエットにも一役買いますよ(^_-)-☆

こちらのSP-A HANS、ヘッドレストのサイズから通常の取付方法では取付ができませんのでご注意を。
とはいえ通常の公道走行は不可ですので(笑)、
サーキットやジムカーナなど、クローズドコースのみを楽しむという方にはオススメの最高峰シートです!
ご興味のある方はぜひ、ご相談くださいね~(^_-)-☆