インテークキットの大事なところ!F20 M135iのEVENTURIで注目してみました(笑)

忰部ブログ

2022.08.5

本日も、たくさんのご来店誠にありがとうございます!

「なんだよ今日もEVENTURIか」
って思ったアナタ、ごめんなさい(笑)今日もEVENTURIです(^^;)
でも今日は装着させて頂いたM様の一台から、普段見られないインテークキットの大事な部分に注目したいと思います。

インテークはエンジンに送り込む空気を取り込み、キレイにしながら、なるべく低い温度でエンジンに届けるのが役目。
そのため、カッコいいフィルターやカーボンダクトがあるわけなのですが…。
キドニーグリルの裏にをよ~く覗いてみると、車種によってはこんなモノがあるのご存知ですか?

エンジンルームへつながるホールがありますね。
これが吸気のルートになります。ここを通って、インテークキットまで導かれるんです。
EVENTURIをはじめとするインテークキットのアップグレードはすでにここから始まります。

ベテランメカの帆足がその手の感触を頼りに取り付けているのは、
より効率的に空気を導入するためにエアスクープ!もちろんこれもカーボンでできてます。
無事に取付が完了しますと、この通り!

めっちゃくちゃ効率的に空気を取り込んでくれそうでしょう?(笑)
どんなに高性能なフィルターを取り付けて、
どんなに熱を遮断してくれるダクトを取り付けても、
全然空気を取り入れられないのでは意味がありませんからね!
インテークキットのブランドのこだわりというか、より吸気効率の向上に賭ける思いが伝わってくるようです(^^♪