スタディにあります!BMWディーゼルエンジン向けの必需品?AdBlue®!

忰部ブログ

2022.11.3

晴れの特異日、文化の日!本日もたくさんのご来店ありがとうございます!

クルマをアンロックして、いつものように運転席のドアを開けて…
「デンッッ」
と嫌な音。警告音です汗。
スタディに入社して早7年。毎日いろんなBMWに触れるうちに慣れるかと思ったんですが、全く慣れません(笑)
オンボードとスピードメーターに、この文字。
「AdBlue残量」
BMWディーゼルエンジンの多くに採用されているのがこのAdBlue®!
ディーゼルエンジンから排出される排ガスに含まれる有害物質をクリーンにしてくれる魔法のような液剤です。

間違えて入れるのが難しいくらい区別されています

こんな感じにガソリンの給油口の横にAdBlue®の補充口がございます。
車種によってはエンジンルームにあったりもしますね。
ガソリンと同じように走行に応じて減っていく消耗品でして、大体1,000km走行で1L消費が目安になります。
僕が乗っているG31 523dはタンクがメインとリザーブ合わせて約21Lほど。結構入りますね(笑)
現在の走行距離が45,700kmほど。これが2回目の補充。
前回が25,000kmを超えた辺りだったので計算的には想定よりちょっと長持ちですね!
ちなみにこのAdBlue®は高負荷走行時に多く消費する傾向があります。
高速走行などが多い方は、iDriveでいつでも補充すべき量が確認できますのでチェックしてみてくださいね。

このAdBlue®、残量がなくなるとエンジン掛からなくなります(笑)
ホントに掛からなくなりますので、ギリギリまで粘らずに警告が出たら早めに補充してくださいね!
AdBlue®はスタディ横浜店でも常備しておりますのでいつでも補充可能です!
そういえばしばらく補充していないな~という方はぜひチェックしてみて頂き、
補充の際はスタディ横浜までご用命くださいね(^_-)-☆
皆様のご来店心よりお待ちしております!

しゃべりながら作業してたらこの後盛大にこぼしました(笑)身内のクルマで良かったw