【BMWには無関係なブログ】LED信号機と父親

忰部ブログ

2022.12.1

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さて、今日のブログはBMWとは全く無関係なブログで失礼させて頂きます(汗)
BMWネタを楽しみにして頂いている皆様、ゴメンナサイ。
いつもスタディ横浜店にお越しいただいている方はご存知だと思いますが、
横浜店は店舗と駐車場の間に非常に交通量の多い幹線道路が通っております。
もちろん駐車場と店舗の間には信号機も横断歩道もあるのですが、昨日その信号機が変わりました。
最新のLEDタイプです!薄い!

このLED信号機を見ると、思い出すことがありまして(笑)
15年ほど前に亡くなった父に、当時高校生だった私は問題を出されました。
「通常の光源(電球)を使った信号機とこのLEDの信号機、何が画期的に違うか答えてみろ。どうやって見分けるのか、も。」
と。
当時、なんだこの偏屈ジジイと思ったのは事実ですがw、
電力関連の設計技師だった父の言葉だったので何でだかいまだに覚えています。
消費電力量やランニングコストとかそういう問題ではないそうで、LED信号機だからこそのメリットがあるらしいです。
“らしい”と言いましたのは、実はその答え合わせをしないまま父が他界してしまったので…。
直接答えを聞くためには僕も死なないといけません(^^;)
そんな話を横浜店フロントでつぶやいていましたら、店長の遠藤も同じ疑問を持っていたらしく(笑)
15年の月日を過ごすうちに、僕なりにこれじゃないか?
という答えは見つけたのですが、皆様は「これだ!」というものはありますか?
良かったら教えてくださいね(^_-)-☆

ググッたら僕の仮説通りの言葉が並んでおりまして、何となく解決してしまったさみしさを感じつつ(^^;)
皆様のご意見もぜひ聞いてみたいなと思う今日この頃でございました。