速さ極めるBMWへ!ブレーキパフォーマンスを支えるフルードとホース!

忰部ブログ

2023.01.8

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

私ハセベがBMWを乗り始めて、10年ほど前に調子の乗ってサーキット走行をし始めた頃からのお付き合いで、
当時からガンガンサーキットを攻めていて、いろいろアドバイスや仲良くして頂いておりましたHさん。
ここ数年はサーキットからは離れておりましたが、今回愛車の乗り換えのタイミングで
「俺、もう一度走ろうかと思って!」
なんてご相談を受けたのは12月中旬頃でした。正直、とっても嬉しかったです。
…とはいえ、そうなりゃ急ピッチでクルマを仕上げさせて頂きました!
詳しいご紹介はまた後日にさせて頂きますが、
今日のブログでご紹介したいのがコレ!

ブレーキホース、とブレーキフルード!
どんなに高性能なブレーキキャリパーやパッド、ローターを取りつけても、これがないと機能しない超々重要パーツです。
ブレーキフルードはその油圧でブレーキを動作させていますので、とっても大事なフルード。
定期的に交換していかないと、劣化などによってフルードが変質してブレーキが効きにくくなってしまいますので要注意。
特にサーキットユースなどハードなブレーキングが多い方は、
マメなメンテナンスは勿論ですが必ず沸点の高いスポーツ走行対応のフルードをチョイスしてくださいね!
スタディではDIXCEL製のレーシングフルード328などをオススメしておりますよ~(^_-)-☆

そしてそのフルードのルートとなるのがこのブレーキラインシステム!
インテークのラムエアーでお馴染みのグループMのブレーキラインシステムは
そのクオリティも非常に高くスタディ定番アイテムの一つ。
ステンレスメッシュホースになりますので、ホースの膨張などもしにくい構造で対候性もアップグレード。
ブレーキフルードの劣化の原因になる水分も純正よりもカットできますのでフルードも長持ちしますよ~(^^♪

サーキットなどをしっかり楽しむためにはブレーキフルードにもしっかり気を配っておきたいですね!
サーキットデビューなどのご相談も、スタディ各店までどうぞお問い合わせくださーい!