バルブの開閉で別次元の迫力!BMW F90 M5にREMUSエキゾースト!!

忰部ブログ

2023.06.14

本日もたくさんのご来店を賜りまして誠にありがとうございます!

クルマいじりの数あるメニューの中でも、一、二を争うくらいに私 忰部が好きなのがエキゾーストチューン。
いわゆるマフラー交換ですね!
エキゾーストノートの音質が良くなるとただアクセルを踏んで加速して、
ブレーキ踏んで止まって、だけでも超楽しくなっちゃう。
しかもターボ車両などではその排気効率の向上によるパワーアップも大きいのでそれも美味しい。
見た目もちょっと変わってカッコいい。最高じゃないっすか?(笑)

今日はそんなエキゾーストチューニングをT様のF90 M5に!
お選び頂いたのはオーストリア発、欧州最高ブランドとも言われるエキゾーストメーカーREMUS!
低音系でアグレッシブなエキゾーストノートが魅力のREMUS。
まずは純正マフラーを取り外します。
これが純正。純正のマフラーも特徴的な形状ですね。

そしてさりげなく本日から横浜店にヘルプで来てもらっている東京店 吉澤メカが
今から取り付けるREMUSマフラーの状態を最終CHECKしながら組み立てていきます。

…。
ちょっと待って、なんですがその申し訳程度のタイコ部分は(笑)
一般的にこのタイコの小ささは音量の大きさに比例します。
こんなの欧州指令適合の認証(通称eマーク)受けてないだろ…と思いきや。

きちんとE24の認証刻印があるんです…!
保安基準適合のマフラーとしてご装着頂けます!すごいですねREMUS(笑)

ドキドキの装着後は…
バルブクローズのノーマルモードでは純正と遜色ない常識的な音量、音質です!
ひとたびMモードなどに入れてバルブが開きますと…。
強烈なバックファイヤの音。
あまりの音に、フロントでデスクワーク中に装着後の試運転で何か起きたのかと思って
ピットに急行したのはここだけのお話(笑)
このクルマが他でもないF90 M5で、Mモデルらしく強力なエンジンを積んでいることをガンガン主張してくれます!
これはどんどん踏みたくなってしまう危ないマフラーです(笑)

スラッシュカットがいい意味でアグレッシブな印象を与えてくれるアングルストレートカットテールもピッタリ♪
やや納期が長くなってしまうことが多いREMUSですが、
きっと待ってもらうだけの価値はございますよ~(^_-)-☆