BMW G系Mモデルにドンピシャ!BBS Japan最新ホイールFI-R EVOとFI-Rを見比べてみる

忰部ブログ

2024.02.1

本日もたくさんのご来店を賜りまして誠にありがとうございます!

先月行われた東京オートサロン2024、そのBBS Japanブースで発表された最新モデルFI-R EVO!
遂に担当営業さんがサンプルを持ってきてくれたので(笑)、じっくり観察です(^_-)-☆

まず基本情報が
19×9.5 ET15 5/112
20×10.5 ET15 5/112

G系M2/M3/M4にドンピシャサイズ。
先代のFI-RがF系のM3/M4専用設計でしたので、こちらも次世代向け、という感じの印象ですね。

ホイール自体何が変わったかと言いますと…。
基本のデザインラインは変わらずの人気のデザイン。
ちなみに↓こちらはFI-R。

一番の変更点が…FI-Rの代名詞といっても過言ではない、そのスポークの肉抜き!
まずはFI-Rのスポークを見てみましょう。
はい!

これだけでも十分不安になるほどの肉抜き(笑)
これで1.5トンを超え、400PSを超える動力を十分に支えることができるんですからスゴいもんです。

そしてこのFI-Rのスポーク部分をよく覚えておいて、
次はFI-R EVOを見てみましょう。

一つ一つのスポークにつき、2か所も穴増えてます(笑)
スポーク側面もギリギリまで削ぎ落されているのもわかります!
それでいてきちんとBBS Japanの厳しいテストを経て、
G系M2/M3/M4の軸重にも、出力にも耐えうる強度を兼ね備えているわけです!

そして普段は見ることのないところから一枚。

余分な肉を極限まで削ぎ落したって感じです。
先代のFI-Rもそうでしたが、
実際に車両に装着するとよりこの肉抜き部分が際立つので
早く実車に取り付けられたホイールが見てみたいものです!!
角度によってはスポークが見えなくなっちゃうんじゃないかってくらいですよね(笑)

このFI-R EVO、現在大好評予約受付中!
気になった方はぜひスタディ各店までご相談くださいね~!