BMWにも大人気のFTPチャージパイプをGRスープラにも♪

忰部ブログ

2020.06.14

BMW用のものよりも鮮やかな赤色( LUMIX DMC-GX8にて撮影 )

梅雨というものを実感せずにはいられない週末となりましたが、本日も皆様誠にありがとうございました!

現行車両ではターボ車両のみとなりましたBMWですが、ターボチューンのひとつとして覚えていて頂きたいのが強化チャージパイプへの交換。
先日よりスタートしましたインタークーラーキャンペーンでもお得にGETできますよ(^_-)-☆
純正の樹脂製でつくられたチャージパイプは、経年劣化やパワーアップなどの影響で割れてしまうことがあるんです。そうなるとエラーは点灯するしエンジンパワーはほとんど出てこないしで非常にコワイ思いをします。。。
本日ご紹介するFTPやIMAGINEなどに代表される強化チャージパイプは鍛造アルミ製ですので割れてしまうリスクもほとんどありませんから、安心して駆け抜けて頂けますよ~。
破損のリスクマネジメントとしての交換もありますし、圧力がかかった時の膨張も抑えられたり空気の流れをよりスムーズにする細かい設計がなされていますので、ブースト圧の安定の効果もございますよ~。

( LUMIX DMC-GX8にて撮影 )

今回はこの鮮やかなレッドカラーがまぶしいFTPチャージパイプを、A90 GR スープラRZに装着させて頂きました!
通常マットブラック塗装のFTPチャージパイプですが、一部車種向けのものにカラーバリエーションが設定されています(^^♪
以前はこんなカラーコーディネートでのお取付もありましたね。
スープラRZ用のものは、S55エンジン向けのそれとはまた一味違う鮮やかな赤。直球なカラーリングで、個人的には日本のチューニングカーぽくてイイ感じです♪

( LUMIX DMC-GX8にて撮影 )

画面左奥にあるインテークパイプも一気に鍛造アルミ製に交換できますので、エンジンチューニングをしている車両はもちろん、ノーマルの車両でも破損のリスクはございますのでぜひ一度ご検討くださいね~!