KWがアナタのBMWのために作ります!KW特注モデル、コンペティション!

忰部ブログ

2020.10.8

リアショックに刻まれるCompetitionのロゴ。

定休日明けの本日も、平日ながら本当にたくさんのご来店を賜りまして誠にありがとうございます!

さてお休み前に匂わすだけ匂わしておりましたK様のF87 M2のスペシャルなパーツ。
それがこちら!KW Competitionサスペンションでございますっ!!
「ん?なんだそれ?」となった皆様、そりゃそうです。通常のカタログ商品じゃないんです。
これはKWサスペンションの特注仕様となるスペシャルサスペンションのことなんです。
Competitionのなかでも何種類かあるのですが、今回は正式名称を「KW Competition 3A EXR STR3A USD」というモデル。もうワケわかんないですね(笑)
簡単に説明すると、シングルチューブの低圧ガスダンパー、倒立タイプの3WAY減衰調整付のサスペンションとなります。

フロントショックの減衰ダイヤル。

このCompetitonモデルは注文時に様々な車両データをKW社へ送ります。走るコース、タイヤや車両構造などなど…。
そのデータを以って、ドイツのKW社のCompetition部門のエンジニアたちが設計から全ての組み付けまでを行います。この部門のスタッフはKW社のレーシングサスペンションの専門チーム。
先日のニュルブルクリンク24時間耐久で優勝したRowe RacingのM6GT3も、3位に入賞したTeam Schnitzerのマシンもこのチームが設計したKW Competitionサスペンションを採用しています。
24時間フルアタックしても問題のない耐久性も兼ね備えているわけです。
今回のオーダーはひょんなことからK様のサーキット走行を観たKWの担当者が「ぜひCompetitionにしましょう!」と逆オファーをしてきたのがきっかけでした(笑)

こちらはKW提供のRowe RacingのM6GT3。フロントフェンダー前にKWロゴが見えます。

このモデルはKWテクノロジーのひとつであるEXRというレース用バルブシステムを採用しておりまして、通常高圧ガスでないといけないモノチューブに低圧ガスで対応できるため、当たりもしなやかでストロークしやすいダンパーになっているとのこと(^^♪
ニュルブルクリンクで鍛えられた、あらゆる状況下でのパフォーマンスをきちんとフィードバックしているんですね。
減衰調整も伸び側18段、縮みは低速15段/高速12段とまさにあらゆる状況に対応できる調整幅もあります!

フロントショックを取り付ける帆足メカ。
通常のKWサスペンションとは少し違う色合いでオーラがあります。

実際に乗ってみると驚くほど乗り心地が良くて、試乗に出たメカニックが「めちゃくちゃ乗り心地いいです。しかも超粘る(笑)」と楽しそうに話していました。
ここについてはKWから「ドライバーをむやみに疲労させないサスペンションとしての証です」とのこと。頼もしいですねぇ。

リアショックもスペシャルなオーラ全開。

これは早くオーナー様にサーキットに行って頂きたい!

ただ、こちらは先述の通りドイツKW社へのオーダーメイドの特注サスペンションとなります。
そのため納期も非ッ常~にかかってしまいます。
ですが…、「KW社がアナタのBMWの為につくったサスペンション」というのはこのCompetitionでないと叶えられないこと。
もちろん他にもいろいろお伝えしなくちゃいけないことがあるのですが、ご興味のある方はぜひ!スタディ各店のフロントスタッフまでお問い合わせください(^_-)-☆