燃費もトルクもゴキゲン♪BMWディーゼルエンジンのDPFもメンテしましょう♪

忰部ブログ

2020.11.19

撮影一枚目でキメ顔するので笑顔を要求したところ、営業スマイル全開の佐々木メカ。

本日も沢山のご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さて冒頭の写真、大人気でたくさんのご入庫を頂いておりますG01 X3 20d。
ピット側で、マフラーから大量の白煙が!!
こりゃあ只事ではないとフロントを飛び出してクルマに駆け寄りましたら…、涼しい顏のメカニック。
ああ、そうか。DPFクリーニング中ですね(笑)

DPFとは、BMWのみならず昨今のディーゼル車両へ取り付けられているフィルターのひとつ。
このフィルターが元来排ガスが汚い、とされていたディーゼルというものを一躍エコで環境にやさしいエンジンへとイメチェンした立役者のひとつ。
つまりこのフィルター、良からぬものがたくさん着くわけです(笑)
それを強制的に除去しよう、というのがこのDPFクリーニングです(^_-)-☆

専用のツールで車両のDPFへ洗浄剤を噴霧して汚れを浮かせて、最後に洗浄剤と浮いた汚れをそのままマフラーから燃焼させながら排出!
という工程。その排出作業中だけを見るとなかなかな見応えがございます(笑)
施工後はエンジンの吹け上りが軽快になって、トルクやパワーも蘇ります(^^♪
燃費も上がって、「こんなにロスしていたの?!」と驚くこと間違いなし!
ただいまディーゼルキャンペーン中ですので、いつもよりお得に施工して頂けます♪
年式問わず、BMWディーゼルエンジンにお乗りの皆様はぜひご用命くださいね~!