【Studie Motorrad】いきなり愛車紹介!BMW S1000RR!

忰部ブログ

2020.11.18

本日も、たくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さて本日の相澤ブログは、皆様もうご覧になりましたか?(笑)
11月12日に納車となりました副社長である相澤のBMW Motorrad R18の納車記念ツーリングに私もお供してまいりました!
隠していたわけではないのですが、私の愛車紹介をいきなりですが始めます(笑)

私が乗っておりますのは、BMWの二輪部門 BMW Motorradのなかでも最高性能を誇るS1000RRでございます!
相澤のR18がクルーザー(BMW Motorrad的にはヘリテイジ)と呼ばれるジャンルに対して、私のS1000RRはスーパースポーツ (SS)と呼ばれるジャンル。
水平対向エンジンやドライブシャフトが伝統のお家芸であるBMW Motorradの中では珍しくチェーンドライブの並列4気筒のエンジンを採用しているモデル。
出力は207PS、燃料満タンの車重が196.5kgというスペックがこのモデルのキャラクターを示していますね。
パワーウエイトレシオが1.0切ってますから、理論上垂直にでも走っていけます(笑)

見慣れたマークはここにも

その重量の軽さもあってライディングはとってもラクチン!
私取り回しがあまり得意じゃないのですが、非常に助かっています(笑)
そしてエンジンパワーのそのスペックと比べるととても扱いやすくチューニングされていて、日常の足や街乗りでも全く不自由ありません。
この辺りはツアラーバイクが得意なBMW Motorradらしい優しさなのでしょうね。
とはいえ欠点をひとつ挙げると…シートが硬い!(笑)

そしてこのモデルのハイライトのひとつがコレ!
純正でカーボンホイールが奢られているのです!写真はチェーンの油が飛んじゃっててスミマセン(^^;)
この恩恵もあってコーナリングでもスイスイバイクの向きが変わっていくので、自分が上手くなった錯覚に陥ってしまう魔力も(笑)
昨日のツーリングは非常に楽しませて頂きました(笑)

デレデレなブログになってしまいましたがw、通勤の足にも使っておりますのでご来店の際に店頭でご覧頂けるタイミングもあるかと思います(^^♪
バイク好きのお客様も大勢いらっしゃることと思います!
BMW Motorradのみならず、バイクトークもお気軽にどうぞ~(^_-)-☆