カッコいいBMWほど要注意?!ターボエンジンの泣き所チャージパイプ!

忰部ブログ

2021.07.4

本日も沢山のご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さてこちらは本日緊急出動となりましたスタディでもお馴染みのカーラッピング職人、CARAPPさんのF82 M4のデモカー。
実はSTP2などのパワーアップメニューなども施されたTuned By Studieな一台なのです。
超ド派手なカラーリングは勿論カーラッピングによるもの。
実は昨晩から合流しておりましたが、高速道路を走行してクルマを停めた後、CARAPPさんが一言。
「なんかエラーついちゃってパワー出なくなっちゃったから明日見てみて~」
とのこと。
実際には色々調べなくてはいけないところですが、症状を聞いて2~3個あやしいところに目星を付けます。
何かエラー出る直前にエンジンからポンッ!とか言いませんでしたか~?
なんて聞いてみると。「はい、しました」と。
じゃあ、きっとチャージパイプですね!エンジンフード開けてみてください!
…見事に割れてました、チャージパイプ(^^;)

これは先ほど交換時に取り外した破損したチャージパイプ。
なんと見事に真っ二つ!本来は分割していないパーツなんですよ(笑)
こうしてみてみると、圧力がかかる部分なのに接合部などもあるプラスチック製。
純正でも431PS、チューニングすれば500PSも可能なエンジンで圧力のかかるパイプですから、不安ですよね…。

ちょうどFTP製のS55エンジン用のチャージパイプキットが在庫ありましたので、即日交換させて頂きました!
鍛造アルミ製の1ピースになりましたから、これで安心です(^^♪
皆様も十分ご注意頂いて、まだ対策されていない方はぜひご検討くださいね!
しっかりチューンナップされたカッコいいBMWほど要注意?なチャージパイプのご案内でした(^_-)-☆