BMW、夏の注意喚起?スグレモノセンサーの故障に要注意!

忰部ブログ

2021.07.18

本日も沢山のご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

皆様このパーツ、なんだかわかりますか?
なんだかわかる方は結構なマニアだと思います(笑)

これは日本に流通しているBMWのほとんどに装着されているパルスセンサー。
実はこのセンサー、これからの夏の時期に故障が多いことでも知られております…(^^;)
このセンサーは4輪それぞれについておりまして、クルマのホイールの回転数を見ています。
当たり前ですが自動車はホイールの回転数から様々なものを制御しています。
トラクションコントロールやアンチロックブレーキABSもそうですね、スリップを防止してくれるDSCもそうです。
さらにはタイヤの空気圧低下もこのセンサーの情報で管理しています。
車種によってはディファレンシャルロックの制御まで行っています…!

裏を返せば、このセンサーひとつが故障するだけでそのすべてが正常動作しなくなってしまいます。
よく皆様からご連絡を頂く「ABSとかいろんなエラーが一度にたくさん出てきて怖かった」というアレです。
こういった症状の原因全てがABSセンサーというわけではないので実際に現車で診断させて頂くのは勿論ですが、なかなか肝を冷やしてくれます。。。

この辺りの対処法や原因が頭の片隅にあるかないかで、実際にトラブルが起きた時の落ち着きは全然違いますよね。
スタディではこのセンサーの交換修理をはじめ、BMWやBMW MINIの修理もバッチリ承っております!
万が一トラブル発生の際はぜひご連絡頂ければ幸いです(^^♪