停止中の振動にも注意してみてくださいね!BMWのエンジンを支える縁の下の力持ち

忰部ブログ

2021.08.26

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さてこちら、何のパーツだかわかりますか??
これでわかる方は結構な玄人かと思います(笑)
こちらはBMWのエンジンを支えるエンジンマウントというパーツでございます!
右が新品、左が取り外したエンジンマウント。
見た目からして全然違いますよね。中央の突起の高さが全然違うのが分かるかと思います。

BMWに限らずエンジンは非常に動きの大きいパーツでして、中で爆発は起きてるしピストンは絶えず上下するし…。
その動きをこのパーツで抑えて支えているんですから、このエンジンマウント、とっても頼りになるパーツなんです。
まさに縁の下の力持ち。
ただその結果、どんどん中のブッシュが痩せ細ってしまって劣化してしまいます。
症状が進行するとエンジンの振動がモロに居室に伝わってきたり、音がするケースもございます。

アイドリング中の振動が大きくなってきた、なんて症状はまさにエンジンマウントからの悲鳴かもしれません。
なかなか気軽に交換ができるパーツではございませんが、スタディ点検などではこちらのチェックも欠かさず行いますのでぜひ気にしてみて下さいね!