BMWが誇るエンジンを支えるパーツ!点検できちんとチェックしておきましょう!

忰部ブログ

2021.10.21

本日も沢山のご来店を賜りまして誠にありがとうございます!
火曜日の定休日に二回目の新型コロナウイルスのワクチン接種をしまして、周りから二回目は副反応が重いから注意しろ、と言われ…。
気づけば今日にいたるまで、接種部分の痛み以外ほとんど何もなく元気に出社しております(笑)

さて今日の写真はBMW F45 アクティブツアラーのエンジンマウント。
左が取り外したもの、右は交換をする新しいもの。
同じパーツとは思えないですよね(^^;)
その名の通り、BMWのエンジンを支えているパーツになるのですが、大事なのはこの黒いラバーの部分。
エンジンの振動を和らげてくれるのはこのラバーブッシュの部分なのですが、劣化します。
このラバーブッシュは、劣化をしていくとまずヒビ割れたりという兆候がでます。
基本はこの段階で交換をオススメしていくのですが…。

こんな風にブッシュ部からオイルが漏れているのはかなりの末期症状。
本来の振動を吸収したりする機能はほとんど失われていますので、ガタガタ振動したり音が出たりと乗っていても不快なレベルに。
だって…、↓これが本来のカタチですからね(笑)

全てのBMWに装着されているパーツですので、皆様のBMWにも当然ありうることなので、定期的なチェックが不可欠。
特に近年ラインナップされたアクティブツアラーやグランツアラー、F48 X1/F39 X2などのFFベースの車両は要チェック。
早め早めに交換しておいても良いパーツでございますよ~(^_-)-☆

まずは皆様、Studie点検などを利用して頂いて現状の状態チェックをしてみてくださいね(^^♪
皆様からのご用命、心よりお待ちしております。