BMW F20 118dに装着のGruppeMのエアコンCABIN FILTER!あれから状態を追ってみました(^_^)

池上ブログ

2022.02.4

以前にBLOGでGruppeMさんから新しい商品としてCABIN FILTER(キャビンフィルター)というエアコンフィルターが発売されご紹介させていただきましたが、私のBMW F20LCI 118dに装着しあれから約5000kmを走行しまして今回チェックをしてみました!
このGruppeM CABIN FILTERはSEMI-HEPAフィルター、ACTIVE CARBONフィルター、それに無光触媒加工をフィルターに行っており抗菌・消臭作用もポイントのアイテムでございますので

私のエアコン使用状況は殆ど内気循環で使用しておりますのであまりゴミや落ち葉など入ってきていないですね。

写真ではわかりにくいですが、この黒いハニカム構造のフィルターの奥にあるHEPAフィルターは塵で汚れが見えますね。

フィルターの裏側は薄っすらと黄ばみが出てきておりますね。
車両でも臭いはしておらず、フィルター本体の臭いもしていない状況ですのでフィルターの除菌・消臭効果もまだ続いておりますね。
このGruppeM CABIN FILTERはSEMI-HEPAフィルター、ACTIVE CARBONフィルター、それに無光触媒加工をフィルターに行っており抗菌・消臭作用・集塵効果が高いところも商品のポイントであり、1年毎もしくは10,000km程度が交換の目安になっております。
まだまだ冷え込む日が続いておりますのでエアコンの暖房はまだまだ必要です。
家庭用のエアコンと同様に効き具合や臭いが気になりだしたらフィルターは要チェックでございますね!