魔法の棒でBMWをグレードアップ!BODY DAMPERがお得です♪

猪俣ブログ

2022.11.6

東京店の纐纈(こうけつ)工場長が持っているのはCOX BODY DAMPER(YAMAHA PERFORMANCE DAMPER)。現在キャンペーン中で連日ピットではBODY DAMPER祭り^_^

BODY DAMPERは車体制振ダンパーでして、車体のごく僅かな変形や振動を穏やかに整えて吸収してくれます。

今から20年以上前に開発計画が始まり、量産品として2004年に登場してから色々な車種に採用され、新機械振興賞での会長賞受賞や自動車技術会賞では技術開発賞など受賞されている製品です。

ちょっと難しい表現ですが^^;車体は走行中に1mm以下のごく僅かな変形が生じています。弾性体である金属製の車体は変形に対する減衰性が低いので外力による変形エネルギーはそのまま蓄積/放出され、固有振動数(物体が1秒間に振動する回数)で変形を繰り返そうとします。

BODY DAMPERを装着することで車体の変形エネルギーを吸収し熱エネルギーとして発散。車体の過大な変形速度が抑えられ、操縦安定性や快適性の向上に繋がるんです。

体感機がありますので、まずはこれを叩いて体感してみてください^_^