BMW 現行5シリーズ用のBODY DAMPERが初入荷!

猪俣ブログ

2019.10.16

日本、アメリカ、ドイツ、スペイン、フランス、イギリス、イタリア、スウェーデンで特許取得!そして自動車メーカーでも純正(オプション)採用しているBODY DAMPER(YAMAHA PERFORMANCE DAMPER)ですが、現行5シリーズ用が入荷してきました!  

ここで改めてBODY DAMPERの説明を。車はバネ要素の集合体ですので、走行中は常に変形と振動を繰り返しています。車体の主要な2点間に減衰要素(BODY DAMPER)を追加することで車体の変形が穏やかになり、振動も減衰します。(車体の変形や振動エネルギーは熱エネルギーに変わります)

効果としては色々ありますが、操縦/走行安定性&快適性の向上、上質感、駆動系ロスの低減など、装着すれば間違いなく体感できます!私が装着してみて一番感動したのが「上質感」です。言葉で説明するのは非常に難しいのですが、運転中ってシートやステアリング、足元から伝わってくる振動ってありますよね。それが明らかに減りますし、車体の一体感をより感じられるようになりますので、何と言いますか、車のグレードというか、格というか、それがワンランク上がった感じなんです☆