名車、BMW Z4/M Coupeのサスペンションチューニング!
2024.10.18

こちらはいつもお世話になっているSさんの愛車、E86/Z4 M Coupeです。私も7年ほど所有していたBMWで、歴代BMWで一番大好きなクルマです。E46M3と同じNA6気筒の名機S54エンジンはとても素晴らしく(6年連続エンジンオブ・ザ・イヤー受賞)、サウンドにも吹け上がりにも魅了されていまして、実は今でもまた買いたい一台です。ドライバーのポジションがリアタイヤ近くの後方なのでコーナーリングも気持ち良く、富士スピードウェイやSUGOへ走りに行ったりもしていました^_^
実はSさんは元々E87やE91を所有されていて、お乗り換えのご相談をいただいたんですが、M Coupeは全く検討されていませんでした。色々お好みをお伺いしたところ、私も大好きなM Coupeは(タマ数少ないですけど)絶対に気に入っていただける自信がありました。そして遂に見つかってご納車になり、猪俣さんに勧められてこのクルマ買って本当に良かったです、とSさんに言っていただき泣きそうなくらい嬉しかったです。
先日はKW製のV3サスペンションキットをご装着いただき、そして今回はこちら。

arc製の強化スタビライザーです!
サスペンションキット交換で安定性が大きく向上すると、コーナーリング速度も上がります。そうなるとロール量も増えますので強化スタビライザー!コーナーリング中の姿勢変化が少なくなりますので、しっかりトラクションがかかり前へ前へ進んでくれます。コーナーリングだけでなく車線変更くらいでもその違いは歴然です。

森メカが持っているのがarc製の中空スタビライザー。下の黒いのが純正です。M Coupe用のスタビライザーは前後とも2段階の調整ができますが、今回はソフトからお試しいただきます。私が乗っていたM Coupeにももちろん装着していましたが、乗り心地を損なわずにコーナーリングの安定感が抜群に良くなるので社外サスペンションキットを装着されている方にはぜひお勧めします。