クルマはバネの集合体!? BMWにBODY DAMPER!! 売れておりますっ。ありがとう御座います。

石塚ブログ

2022.05.22

連日のようにBODY DAMPER売れております。今日は中でも人気のM2やM3、M4へのお取り付け。しかも素敵なカラーのBMW F87 M2CSお取り付けのご紹介。各店、その他の車種も多くご指名戴きまして、ありがとう御座います。写真オオメでゆきます!

【開催期間5月30日まで】ワンランク上の乗り味をあなたのBMWに。ボディダンパーキャンペーン!

ねじれて、よれて…を止めるのが「ボディダンパー」で

ボディは鋼板や鋼材を組み合わせた金属の塊。走行時は路面からの振動や横Gを受けて常にねじれています。この、ねじれが元に戻ろうとするときの反動はスプリングが元に戻るのと同じように揺れを繰り返しながら収束します。BMWも例外ではなく、むしろ剛性の高いボディがまるで硬いスプリングのように伸縮してしまいます。「ボディダンパー」はこの伸縮を吸収することで走行安定性を高め、乗り心地を改善します。そんな魅惑のチューニングパーツ。

作業性から車種によってはエキゾーストを脱着して、キレイに装着。つければいいのではなく確実に的確に装着することが必要です。このBODY DAMPERの開発は、振動・操安性などを確認しながら、テストコースにおいてプロドライバーが車種別に最適なチューニングを施しています!高圧窒素ガス封入オイルダンパーをベースに開発しています。

BODY DAMPER装着で気持ちイィ

自分が最初にBODY DAMPERを装着したのは2008年。ゴイチくんと言う名の(笑)BMW E82 135iに装着して走行。今でも、第3京浜での走りの違いは忘れません。あの接地感のアップには驚きとともに、流石テストにテストを重ねて出来たYAMAHAxCOXの製品です。ワンランク、ツーランクアップのカッチリ感。ドライブも楽しく速度も上昇^^;

ちなみに作業をしているのでは、14年前のイッキさん(渡辺専務)w

縦安定性が向上!

ハンドリング性能
(正確かつ安定オーバーシュートのない挙動)
走行安定性
(漂い感のない直進性)
乗り心地、快適性が向上!
(ふわつきの解消、ハーシュネスの改善)
上質感、真の剛性感
(振動、騒音の低減)


さらに、こんな効果も!


ドア閉め音の上質化
●オーディオの音質向上
●駆動系ロス感の低減

こちらの写真はF90M3への投入。フロント側の写真がコチラ。

こちらもエキゾーストを脱着して、丁寧にお取り付けさせて頂いております。
ただいま、絶賛キャンペーン中!

【開催期間5月30日まで】ワンランク上の乗り味をあなたのBMWに。ボディダンパーキャンペーン!

実験器具もご用意。これ、とってもわかりやすく作製されているので、体感してみて下さい(^^ )ゞ

【開催期間5月30日まで】ワンランク上の乗り味をあなたのBMWに。ボディダンパーキャンペーン!

それにしても、イイ色に焼けてるなぁw