BMWのアシ周り①まずはノーマルについて
2021.12.6

まずはコレを知らなきゃ始まらない
ノーマルについてのおさらいからはじめましょうっ(^0^)
ノーマルは大前提として
“最大公約数的性能を求めて吟味し尽くされたアシである”
というところがアタマに入れておきたいポイントです♪
ここで言う最大公約数性能とは
峠道が好きだったり、街乗り専門だったり
ベテランだったり、ビギナーだったり
乗り心地重視だったり、ハンドリング命だったり
十人十色な要求を一定水準以上に満たせる性能。
駆け抜ける喜びを標榜するBMWとは言え
街乗りを捨てハンドリングに全振りする事はできませんし
SAVであればオフロードも走れなきゃイケませんっ=33
それらをそれなりに満たす性能がノーマルサスペンションには求められます。
とは言え要求される性能は
『乗り心地とハンドリング』等
相反するリクエストを両立する難しいモノ。
我々が日頃扱っているアフターの製品のように
お金をかけて作ればクリアできる課題ですが
何万台分、何十万本以上作るアシに対して
コストをかけすぎる事は基本的に出来ませんから
結局は“ある一定以上レベル”をゴールとせざるを得ません。
だから
Tuning Partsとしてのサスペンションの出番が来るんですね。
では、ノーマル以外のアシはと言いますと・・・・・。
それは次回の『BMWのアシ周り②』につづきますー\(^0^)/