BMWにマフラーカッターって。。。アリ?ナシ?

森井ブログ

2019.10.10

Panasonic LUMIX GX8にて撮影

ブログで質問かよ?なんてクレームを頂戴してしまいそうですが、ワタクシ的にマフラーカッターを語るとすれば、音が変わるわけでもないし、性能ももちろん変わることはないので、正直ナシだと思ってました。。。
なぜ、過去形になっているのかと言いますと、この仕事をしていると様々なBMWユーザーの色んなご相談やご要望をお聞きするわけですが、住宅や車庫事情でマフラーを換えたくても換えられないといったご相談も多く頂戴するからであり、それを何とかするのが我々の使命だからなんです。
BMWをカスタマイズしたいと思い始めると、あの車高調を入れてこれくらい車高を落として、ホイールはあのメーカーのあのホイールの何インチにして、エアロはあのチューナーでコンプリートするか、それともブランドミックスか、いやいやフロントだけでもいいな、なんて色んな妄想をするわけですよね。
でも、前述のメニューをすべてやったとしても、マフラーがノーマルのままだと。。。妄想はその地点で崩れ去ってしまうわけです。
写真はAC SCHNITZERのカーボンテールマフラー風ですが、実はマフラーはノーマルのままで、マフラーカッターだけで仕上げています。
ノーマルマフラーの出口を加工してワンオフで作り込みますので、1本を2本に分岐することもできますし、バルブを移設することも可能です。
選択によりけりですが、マフラーカッターも決して安価ではありませんし、加工工賃もそれなりに掛かりますから、気が付いたらマフラーを交換するくらいの予算になる場合もありますが、マフラー交換がネックで先に進めない方の突破口には最高のメニューだと思いますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ~♪