• TOP
  • Q&A
  • F31 320iのオイル交換

F31 320iのオイル交換

掲載日:2019年12月18日 3シリーズ-F31(6代目)ツーリング

F31 320iのオイル交換

(たけさとさんより)

以前、オイル交換をお願いした際、0W-30 のたぶん RACER をすすめられました、5W-30 のオイルはないのか、訪ねたところディーゼル用しかないと言われました。 しかし、メーカーサイトで確認すると、エンジンでも問題ないようなのですが、御社ではディーゼル専用としての販売展開なのでしょうか? 夏だったので、5W-30を入れたかったのですが、一喝された感があり、せっかく行ったので、そのまま交換して頂きましたが、、、 5W-30がないのであれば、ディーラーで交換してもらうのでいいんですが・・・

お問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。またご来店時の誤解をお招きするご案内、誠に失礼いたしました。
F31 320iのエンジンオイル交換についてでございますが、確かにF31 320iのエンジンオイル交換では弊社では推奨粘度となる0W-30のPETRONAS SYNTIUM Racerをお勧めしております。
こちらはPETRONASへBMWターボエンジンオイル用に開発された専用オイルとも言えますのでガソリンターボエンジンには広くお勧めさせて頂いています。
ご希望のSYNTIUM 5000XS(5W-30)はディーゼルエンジンに対するBMW承認も得ておりますので、弊社では一般的にディーゼル向けとご案内させて頂いております。
ガソリン車両であればSYNTIUM 3000E(5W-40)の取扱もございますが、車両側オイルラインの設計などから低粘度の0W-30をお勧めするケースもございます。
誠にお手数ではございますが、今一度各オイルの詳細なども含めてご案内させて頂きますのでお近くの店舗までご相談頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

Q&A一覧に戻る
過去の質問と回答をみる
車種で選ぶ