【56さん】PLASMA DIRECT

エンジンチューニング
  • ユーザー
  • 東京都 56さん
  • モデル
  • 3シリーズ-E92 M3
  • ご利用店舗
  • 横浜店

マフラー、エアフィルターの吸排気系のモディファイを終わったところで、丁度始まっていたキャンペーンに乗っかって、点火系もということで、PLASMA DIRECTを取り付け。
PLASMA DIRECTの取り付けでこんなに変わるとは!!
吸排気系との相乗効果もあると思いますが、ガソリンの燃え残しを減らして、燃焼速度を上げるだけで、これほどの効果が体感できるなんて、ちょっと驚きました。
アクセルを踏んだ瞬間から厚みのあるトルク感でグッと車を押し出すようになりました。
感覚的には、DCTのM-Drivelogicのノーマルモードでも、取り付け前のパワーモードのアクセルレスポンス、加速感、吹け上がりを超える感じと言えば伝わるでしょうか!
また、パワーモードでも、効果はハッキリと体感でき、さしずめ“パワー+”モードといったところ。
個人的には、M3のエンジンは4Lの排気量があるとは言え、どちらかと言えばトルク感が希薄で、回転上昇に連れて、あまり加速感を感じさせないままにスピードを乗せていくというイメージでしたが、下から厚みを増したトルクでスピードを押し上げていくような加速感で、排気量が増えたような感じです。
ガソリンの燃え残りが減るということは、取り付け前と比べてより多くのガソリンが燃焼(エネルギー化)してるということで、まさに排気量アップか過給と同じ効果があるということでしょうか。
それでも回転上昇に伴ってトルク感を増しながら高回転まで吹け上がるNAならではのフィールは保たれていて、プラグの寿命が短くなること以外、特にネガは感じませんね。
まあ、排気音が図太く迫力を増したことは、個人的には控えめなままが良かったのですが、音量や音質は好みの問題でネガということでないですね。決して煩いというレベルではなく許容範囲です。
E92 M3だと相応のお値段で、絶対的な金額としてリーズナブルとは言えませんが、それでもコストに見合うパフォーマンスはちゃんと体感でき、個人的には非常に満足しており、付けて良かったと思ってます。
森井さんには、今回も幾度となくメールでの照会や相談にのっていただきましてお世話になりました。
また、東京店の猪俣さん、今回はキャンペーン対応で横浜店と連携して融通を効かせていただきましてありがとうございました。引き続き宜しくお願いします。

スタッフコメント

56様
いつも大変お世話になっております。いつもながらに的を得たインプレッションをありがとうございます。仰る通りに地味なパーツではありますが(笑)非常に理に適ったパーツであることは確かで、弊社スタッフの中にもリピータが多く、
私自身もその一人なのは言うまでもありません。
一年で最もエンジンが回る時期ですから、お互いに駆け抜けて歓びましょうっ!(笑)これからもStudie一丸となってサポート致しますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

横浜店 森井