【電気のエンヂさん】Supersprint○○80Φ “Power Loop” E87 130i用 間違えのない選択です!

エキゾースト
  • ユーザー
  • 川崎市 電気のエンヂさん
  • モデル
  • 1シリーズ-E87(初代)ハッチバック
  • ご利用店舗
  • 横浜店

みなさんが口を揃えてSuperSprintは良いぞイイぞとおっしゃる意味をひとっ走りして自分も体感しております!

まず見た目がピカピカでオシャレでいいですね。
最近はカーボン調が多いと思うのですが、E87にはよく似合います。

また、マフラーカット内にビチビチに収まる様や出具合もよく真正面から見ると内部が黒いので結構迫力もあります。
BMWパフォーマンスのディフューザー下部の網アミからチラ見えするメインパイプも通好みです。
後ろ姿が運転中に自分から見えないのが残念笑

また排気音も思っていた以上に勇ましく、初爆の迫力があります。
車内への不快なコモリ音もなく、回していった感じは純正に似た感じの中高音系で音気持ちいいポイントが500~1000回転くらい下がった印象です。
回さなくても普段使いの回転域でそれが感じられるのが嬉しいところです。
あと、アクセルoffの際のゴロゴロバリバリ言うか言わないか絶妙な、ぶんばぼぐろろろろといった我慢した感じの音感が非常にカッコいいです。
YouTube等でN52B30エンジンだったり、130iとの組み合わせが見つからず、どんな音なのか不安ではありましたが、大満足でございます。

走りの変化ですが、ラムエアーだったりDMEとの組み合わせもあるのでしょうかフケが更に良くなった気がします。懸念される低回転のトルク落ちは全くありませんでした。
逆に車が更に軽くなった印象です。(プラシーボかもしれませんが笑)
常用回転数が気がつけば上がっている感じです。

6MT車両ですが、1速下げるか下げないか迷うようなところでも、おかしなノッキングもなくエンジンが粘り、そのまま踏めばガツンとついてくる感がさらに強くなりました。

ただ、エンジンブレーキが確実に弱くなりました。
思っている以上に結構走ってしまうので好みの問題もあるかと思いますがその点が要注意でした。(抜けが良くなったってことでしょうか?)

総じて、大満足な一本です。
選択肢が少なくなってきたE系マフラーですがSuperSprintは間違えのない選択です!

スタッフコメント

電気のエンヂさんへ
カスタマーレビューを頂戴し誠にありがとうございます。
また、この度はスーパースプリン党への入党おめでとうございます(笑)
仰る通り、近頃のトレンドである異素材のテールエンドではなく、古き良き時代と踏襲した質実剛健なテールエンドではありますが、これぞマフラーって感じの存在感が素敵ですよね~♪
音量は大き過ぎるわけではなく、且つ、ノーマルのそれとは違った官能的なサウンドを、アクセルレスポンスと共にお楽しみくださいっ!

横浜店 森井