BMW DME等へのアクセスに不可欠な OBDⅡ診断ポートの状態は良好ですか?!点検無料で即修理可能です(^^♪

田代ブログ

2023.01.20

お車の情報や診断、コーディングなどで何度も使用するMY BMWの情報の窓口 OBDⅡポート。ここに診断機などを差し込むのですが、簡単なように見えますが差し込み方を間違えると、ピンの潰れやずれが起こり、ショートします。。

ショートというのはコンピューターがクラッシュしてエンジンが始動不能になったり、一部の機能が使えなくなったりします。。

最近はオーナー自身で色々なアイテムを使い、ユニット等にアクセスできますが、曲がって差し込んだりするとユニットをクラッシュさせます。

当店は毎回、差込口をライトで照らし、状態と差込角度を肉眼で見てから差し込みます。そうしないで暗い中、予測で差し込むと微妙に角度が違っていて内部端子を痛めます。。 端子の状態が悪いとそのまま差し込めませんので端子交換しなければなりません。端子の状態が悪いまま差し込むと。。。怖いですね、、 

毎月2台3台と端子内部が潰れている車両が入ってきているので確認が必要ですね(^^♪ 端子は常時在庫していますので即修理可能です、不安な方は点検無料なのでお気軽に札幌店スタッフにご相談ください! 点検、車検、一般整備等もお気軽にお問い合わせください♪