BMW E46 M3のリアサス挙動をよりシットリさせたい!とのリクエスト実現へ♪

田代ブログ

2023.06.17

OHLINS (オーリンズ)車高調 DFVを取り付けて納車してから、オーナー様の御希望に沿う形になるまで減衰調整を10回ほど変えて走行していただきました。 

更に進化させたいということで オーリンズショックの全長調整とCPMとアイバッハのスタビライザー(札幌店の倉庫在庫)を取り付けさせていただきました。

スタビライザーはアンチロールバーと言う別名も有る通りロールを抑えてコーナー内側のタイヤの浮き上がりを防止するためのものですが、それだけではありません。

ストレートでも左右のタイヤは違うギャップを超えていて、同条件ではありません。それぞれバラバラのに動いています。

そのバラバラに動くサスペンションをより路面から離さずに早く接地させようとする役割も担っていおります!なのでしっとり感は増します♪ 

オーリンズは全長調整式ショック採用なので車高と共にショック全長も管理して行かなければならずここが肝でも有ります。これにより余分な動きも除去され、そして乗り心地は良くなります!

更に動くようになったサスペンションを受け止めているボディーを、更に強固にしてボディーフロアの剛性を上る必須的アイテムCPMでよりしっとり感マシマシです!

この手のパーツは乗り心地が悪くなると思っている方が少数いらっしゃいますが、反対にバネが本来の仕事をするようになりますので、フィーリング、乗り心地、挙動、全てが良くなり、駆け抜ける喜びが生まれます♪ 御相談は札幌店田代まで!