BMWのATFは無交換でいい? 交換すると逆に調子が悪くなる? などの都市伝説のご説明です(笑)

瀬下ブログ

2020.11.7

タイトルにも書きましたがATF交換って不要なもの?
答えから申しますと No ! です。
エンジンオイル同様に定期的な交換が必要で推奨は3万キロ毎か1年間か、どちらか早く訪れたタイミングが交換サイクルです。
クルマを使用している中で汚れないオイルは無いですし、経年劣化によりオイルが酸化して性能が低下すればミッションに良いことではありません。
また、変速ショックが現れてから慌ててATF交換を行っても変速ショックが無くならないケースは多いいですよ。
ATF交換をすると逆にミッションが壊れる?などの都市伝説的なことを聞かれた方もいらっしゃると思います。
これにも理由がありましてATFのオイルは洗浄効果が高いものです。
例えば3万キロと10万キロオーバー走行のミッション内部の汚れは当然ながら10万キロオーバーの方が大きいです。
10万キロオーバー無交換の車両に初めてATF交換を行うとミッション内部に張り付いた汚れが浮き剥がれ、その汚れ物質がパイプの目詰まりを引き起こし結果、ミッション本体にダメにしてしまうケースがあります。
他のケースもありますが結果、定期的なATF交換は必要なメンテナンスの一つとなります。
また、デフオイルもATFと同等な交換サイクルとなりますのでATFとデフオイル交換はセットで施工してあげるとベストです。
当日作業でご対応可能ですので最寄りのStudie各店までご用命お待ち申し上げます(^.^)