乗り味向上でBMW/MINIオーナー様に大人気のコックスボディダンパーをX3にご装着~。

志村ブログ

2022.11.6

走行中の車体の変形や不快なノイズ・振動を効果的に吸収する事で、ワンラックアップした上質で快適な走りが手に入れられるとBMW/MINIオーナー様に大人気のコックスボディダンパーを今日はG01X3にご装着です。

コックス ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)の原理
乗用車の車体は走行に伴い1mm以下のごくわずかな変形が生じています。弾性体である金属製の車体は変形に対する減衰性が低いため、外力による変形エネルギーはほぼそのまま蓄積・放出され、固有振動数で変形を繰り返そうとします。 パフォーマンスダンパーは、車体への減衰要素の付加により、車体の変形エネルギーを吸収し、熱エネルギーとして発散させるようにしています。これにより車体の過大な変形速度が抑制され、通常走行時における快適性はもちろんのこと、比較的大きな車体変形を伴う高速走行時においても高い運動性と安定性を両立させることが可能となっています。

コックスボディダンパーは、最良の効果を発揮するようにと車種毎にダンパーの減衰力やとマウント方法等とヤマハさん立ち合いの元テストを繰り返し、ヤマハさんの認証をうけ製品化されたパーツですので、皆さんに安心して使用して頂けるスタディでもおすすめのアイテムとなっています。

11月14日までスタディにてコックスボディダンパーキャンペーンも開催中です!ご興味のあるBMW&MINIオーナー様がいらっしゃいましたら、この機会に是非っ!