BMW も MINI もブレーキパッドとローターはセット交換が理想的です。

志村ブログ

2023.01.23

こちらはブレーキパッドとローター交換ご依頼でご来店下さいましたお客様のMINIでございます。

前回、ブレーキパッド交換のご相談でご来店を頂いておりましたがお車の状態を実際に確認させて頂いたところ、ブレーキローターも使用限界値までは達していないものの消耗が進んでいたこともあり、パッド&ローターのセット交換となりました。

本来ですとブレーキパッド交換時はローターとセットの交換が理想的とされております。理由は再利用したローターと新品パッドであたりが出にくい、また、ブレーキ鳴きの要因になりやすと言った事があります。

こちらは純正ローターに表記されてる「8.4mm」がこのローターの使用限界値(厚み)です。パッド交換時ローターの厚みが8.4mmに近ければ交換おすすめします。
DDIXCELのローターも使用限界値はしっかりと表記があります

よく、パッド交換2回目でローター交換と聞きます(ちょっと都市伝説的な・・・感じもありますよね)が、これもブレーキの使い方・頻度によっては1回目交換時でローターもだいぶ消耗しているな~と言ったケースもあります。また、費用を抑えたいと言うお気持ちも理解をするのですが、ブレーキは、BMW、MINIを運転するうえで安全に係る非常に重要な部品ですので、パッド交換時はローターもセット交換も是非ご検討下さい。

スタディSR4ブレーキパッドとDIXCEL ブレーキローターの組み合わせは、ホイールを汚すブレーキダストが軽減できてコスパも良いと好評でスタディでもおすすめのアイテムです。ブレーキ交換時期を迎えていると言う方がいらっしゃいましたらお気軽にスタディ名古屋店へご相談下さい。どうぞ宜しくお願い致します。