BMWの修理もスタディにお任せ下さい!今日はデフオイル漏れ修理ご依頼でF80M3が入庫中です。

志村ブログ

2024.09.26

と言う事で、こちらはBMWライフを謳歌されているオーナー様の愛機F80M3でございますが、今回はデフからのオイル漏れが発覚し修理作業でご入庫をいただいております。

F80M3でもよくあるデフオイル漏れですが、今回はプロペラシャフトの入力側からのオイル漏れでデフのシール交換をしていきます。

まずはマフラー(良い色に焼けたAKRAPOVIC!)を外して、

プロペラシャフトを外していきます。

今度はこのロックナットを緩めていくのですが、これが簡単には緩まず専用工具を駆使しながらメカニックと私と3人がかりで20分程度悪戦苦闘し

無事プロペラシャフトが分離。ここまで来れば峠は越えたも同然とメカニックもほっと一息ついておりました。

外したシールとロックナットはこの後、新品へと交換し

このタイミングでデフオイルも新品へと交換。プロペラシャフト、マフラー、アンダーパネル等を組付け作業は完了です。N様明日にはご納車可能となりますので、よろしくお願いいたします(^^)

今回はインプットシャフトシールの交換でしたが、F系M3/4ではアウトプットと言ってドライブシャフト左右のシール部からのオイル漏れやドライブシャフトブーツ破れなども見かける件数が多くなってきている感じがあります。状態によっては車検が継続できないやベアリング焼き付き等のおそれもありますので、同様の症状を抱えているBMWオーナー様がいらっしゃいましたら、お早目の修理をおすすめいたします。そして各種修理作業も承っておりますので、修理ご依頼もお近くのスタディまでお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。