2018年の途中からBMWには標準で搭載されていない三角表示板

相澤ブログ

2020.04.16

ここ1年程前からBMW&MINIの車輛には緊急時に使用する「三角表示板」または「警告反射板」や「停止表示器材」と言われている赤く反射する三角型の表示板が標準では搭載されておりません。この三角表示板はお車に常時搭載義務ありませんので積んでいなくても違反にはなりませんが、高速道路上での故障などで駐停車する場合にはこの三角表示板を設置しなくてはなりません。

ちなみにこの義務に違反した場合には「故障車両表示義務違反」となり反則金は6,000円と点数は1点が課せられます (T_T) この三角表示板を使う事がないのが一番良いのですが、万が一の時には必要となる安全のためのモノとなりますので搭載しておくのはオススメです。色々なカーショップ(量販店)でも三角表示板が販売されておりますがオススメは純正品となりまして、お車側にキレイに搭載出来るスペース(設置場)がちゃんとありきちんと収納出来ます。

トランク内に置いておくの事でも構いませんが走行中にあっちへこっちへ動きますからしっかり収まる純正品が良いですよ (^^♪ 法律上では高速道路での使用となりますが夜間の一般道などでも万が一の時にはお役にたつ三角表示板ですからお車に搭載されているのか?一度ご確認してみてくださいね。