BMWの乗り心地をより良くするボディダンパー開発秘密基地へ (^^♪

相澤ブログ

2020.06.26

魔法の棒とも言える乗り心地や走行安定性を向上させるアイテムとして発売されているボディダンパー」ですが、様々な車種の発売にはテストを重ね完成されていきます。 F40M135iXに続いて今回は「F44/M235iX」を秘密基地 (^_^) へ持ってきました。 コレから様々な走行テストを繰り返し皆さまにお届け出来るのですがスムーズに行っても年内に発売でしょうかね?完成までには結構大変なんです (^_^;)

ボディダンパーはバイクや楽器などの製造でご存じのYAMAHAが世界特許を取得した特殊なダンパーとなります。ボディにお取付をするのですが考え方としてはサスペンションの動きの状況と同じで、ボディ(フレーム)のよじれの反動をボディダンパーのダンパーが抑える役目となり、足廻りで言うバタバタ感を取り除く役目を果たします。 動きの反動を抑えますので乗り心地の改善や走行中の余計な反動を取り除きますので走行安定性なども向上致します。 

ボディダンパーが発売となる当初の開発から参加をさせて頂いておりますが、当初に説明されても全くイメージや意味も分からない状況でしたが、実際にボディダンパーの装着と未装着の大きな体感の違いにはビックリし、まさしく魔法の棒ともいえるパーツであり乗り心地や走行安定性の向上をお求めになるならボディダンパーをご装着下さい。