BMWディーゼルエンジンの燃費もパワーも復活!DPFクリーニング!

忰部ブログ

2022.01.8

本日もたくさんのご来店やお問い合わせ、誠にありがとうございます!

さてこちらのG01 X3 20d。マフラーから尋常じゃない煙が出ておりますが…(^^;)
ご安心ください!故障ではありませんよ~!
こちらはディーゼルエンジンのメンテナンスメニューとして人気のDPFクリーニングの一コマ。
洗浄剤とDPFに付着していた汚れをマフラーから排出させる工程の写真なのですが、これがまた見応えアリ(笑)

DPFとは、ディーゼルエンジンの燃焼過程で出てしまう微粒子をキャッチするフィルター。
高負荷走行で自然に焼け落ちたりするのですが、走行距離などが伸びてくるとフィルターにビッシリこびりついてしまうんです。
そうなると排気効率が悪化してエンジンの燃焼効率が落ちて燃費悪化やパワーダウンにつながるワケです。
つまり、その汚れを取り除くDPFクリーニングを施工すれば、燃費もパワーもよみがえる!というワケです(^_-)-☆

30000km走行ごとの施工がオススメでして、走行距離が伸びている車両は一旦短いスパンで数回施工して頂くのもオススメ。
私の愛車のG31 523dもそろそろ走行距離35000km目前。
Before & After で燃費計算してみようかな?(笑)