BMWの先進装備を正しく運用するための必須作業!エーミング!

忰部ブログ

2022.09.2

本日もたくさんのご来店誠にありがとうございます!

ピットに入ってきたG30 5シリーズ。何やらホイールに妙なアタッチメントを着けて…。
メカさんはピットの奥から人より大きなテスターをゴロゴロと出してきて…。
一体何が始まるのか!?
正解は、エーミングの校正作業でございました(^^♪

BMWは先進装備の類は結構積極的に搭載していくのですが、そのどれもが精密なセンサーによるもの。
その精密なセンサーがたっくさんクルマの随所についておりまして
そこから得られる膨大なデータを処理して実際に僕たちが体感する機能となっています。
便利なアクティブクルーズコントロール。
事故の軽減に多大な効果をもたらす衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警告などなど。
一度慣れるとその安心感の高さに驚きますよね(笑)

そんな先進装備の動作に不可欠な精密センサーたちの基準点を出してあげるのがこのエーミングの作業
これらの位置関係が動くような作業を行ったときには作業が必要になります!
具体的にいうと、車高調整やバンパー交換、ガラス交換…。
この基準点がズレたまま走行すると…正常に動作してくれなくなる場合も考えられます!
そう考えると、やっぱり必須作業ですね(^_-)-☆

スタディでは各店テスター完備しておりますので、随時作業は可能です!
皆様からのご用命、心よりお待ちしております!