べー&ジョーのドイツ珍道中 五日目 HAMANN Motorsport訪問!

忰部ブログ

2022.09.16

さてドイツでのスケジュールも折り返し地点となりまして、今日は3日間過ごしたミュンヘンを後にします。
離れるのが名残惜しいくらいミュンヘンいい街でした。また来たい!
そんな今日は再びアウトバーンを疾走しまして、西に200kmほど移動しました。
目的地は、このカエルのスピーディくんでお馴染み?のココ!

HAMANN Motorsportでございます!
ここからはちょっと写真多めで。

中に入りますと所狭しとHAMANNカラーがよく現れたデモカーたちが迎え入れてくれます。

こういう歴史ある車両を展示してくれているのは、すごくいいことですよね。
恥ずかしながら日本では見たことのなかったM1ですが、今回のドイツ訪問の間に4〜5台は見ましたw
ドイツってすごい。

発表されたばかりのG82 M4も展示してありました!
これぞHAMANN、という感じで非常にかっこいいです!
特にルーフスポイラーのデザインなんかは純正トランクスポイラーのデザインラインに沿っていながらも
HAMANNらしいモチーフがとーってもCool!!
ディフューザーもこれはいい味出てますね。
両サイドのウイングレットとセンターのパーツは別なので、どっちかだけつける、なんてことも可能です。
マフラーも結構いい音量出てますがeマークも無事についているということで保安基準もバッチリ。

こちらも発表されたばかりのG29 Z4!
これはフロントスポイラーのみの設定ですがHAMANNらしいオーソドックスな感じ。
見れば見るほどかっこいいなと思える、いいスポイラーですね〜!
この後、来年春頃をめどにG29 Z4はまだまだパーツのラインナップを増やすそうですよ!

また、現在G20 3シリーズを本腰入れて開発してくれているそうです!
こちらも来年の計画になるそうですが、乞うご期待!!

この階段を登ってミーティングルームへ移動します。
遊びにきたわけじゃないのでw、きちんとミーティングをしますw

マーケティングのSavas (サバッシュ)さんと。
日本のマーケットや現在のHAMANNの立ち位置や日本での課題などなど、かなり充実した時間になりました。
建設的で、未来志向のとてもいいミーティングができましたよ!

Savasさんから「BOSSも交えてみんなでディナーしよう!」とお誘いいただきまして、そしてホテルで迎えを待っておりましたら。

こんなど迫力のF95X5M Competitionに乗ったSavasさんが来ましたwww
レーシングタクシーのようなX5Mの性能をフルに使ったドライブで美味しいディナーを。

Savasさんと奥にいるレディーがHAMANN MotorsportのCEO マリオン・ハーマンさん。
手前に見慣れぬ日本人がいるな?と思った方w、紹介が遅れちゃいました。
今回通訳兼ガイドとしてとてつもなく尽力してくれている、ドイツ在住の日本人、ヒデキくん。
彼がいなければここまで親密に話せませんでした。ヒデキ、ありがとう!!
そしてこのディナーでもHAMANNのお二人から日本のBMW界に対してすごく強い意欲と、
もう一度BMWチューニング界を盛り上げたいという確固たる決意を感じました。
「新しい時代を作る若い二人に会えてよかった!」なんて言っていただけて、、、こちらこそありがとうございます!
がんばりましょう!

ちなみに最後にご紹介したいのが、F95X5Mに履いていたこのコンチネンタルのNewタイヤ。
まだ日本にはないかもしれませんが、フラッグシップモデルSport Contact 7。
めちゃくちゃいいタイヤだったんですが、これフロントタイヤですw
随分ハードに使ってるね、なんてSavasさんに話してたら
「あーこないだ遠出した時にアウトバーンをぶっ飛ばしたからね!」
なんて言ってましたが、ディナーの送迎の時に運転で納得しましたwww
Savasさん、スーパーレーシングタクシードライバでしたw