BMWの一部車種に隠されたCD/DVDプレイヤーを復活!

忰部ブログ

2023.06.28

本日もたくさんのご来店を賜りまして誠にありがとうございます!

こちらもちょうどよいサイズ感で大人気車種なF39 X2のインテリアパネルの一部分。
・F45/46 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー
・F48 X1
・F39 X2
こちらの車種限定メニューにはなってしまうのですが、個人的に超大事なカスタムの一つをご紹介。

まず施工前のBeforeを見ましょう。こんな感じ。

オーディオ操作パネルがありますね。
イマドキの世の流れか、残念ながらCD/DVDを入れ込む場所はどこにもありません。
音楽はBluetoothやUSBから。動画もUSBなどから出力する時代だそうです(*_*)
…でも。一枚目の写真をもう一度確認してみましょう。
ちょうどこのパネルの奥に、そのままCDディスクが入りそうなところ、ありますよね?!
驚くなかれ、まさかまさか。実は操作パネルの奥には普通にCDが入るデッキがあるんです。
なんでわざわざ埋めたんだろう…(笑)

…ということで!
きちんとCDの挿入口のあるパネルに交換しました!
ちょこちょこっとコンピューターで調整をすれば、今まで通りCDもDVDも視聴できるようになります!
iDriveのミュージックサーバーに曲をインポートすることもできますよ~(^_-)-☆

ディスクレスオーディオの波がどんどん押し寄せておりますが、
個人的にはCDやDVDなどの有形物の思い出も大切にしていきたいなぁと思う今日この頃でした…。