BMWでも大人気のリジカラって一体なんなんですか?にお答えします!

忰部ブログ

2021.03.26

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございました。

さて今日はタイトルの通り(笑)
BMWでも大人気のリジカラって一体なんなんですか?にお答えします!
明後日28日(日)まで特価でご案内しておりますリジカラ。
取り付けると乗り心地が良くなる、ハンドリングが良くなる、安定性が向上する…。
嬉しい効果は数知れず、ですが一体どんなパーツで何なのか? を今一度ご説明します(笑)

まず冒頭の写真、これがリジカラです(笑)
10cmにも満たないワッシャーのようなパーツですが、これが一台分だと25箇所近くに取り付けられます。
こんな感じです。

パーツとパーツのつなぎ目に挟み込みます。
本来はここは2つのパーツをボルトで留めている部分。
車両の製造過程のなかで、ここに入るボルトよりも少し大きめの穴になっています。
目に見えないスキマがあって、パーツ同士がピッタリくっついていないんです。
そこに比較的柔らかい金属でできているリジカラが挟み込まれて密着。
余分なスキマが無くなって、細かい振動が減る、というメカニズム。

こんな風に直接ボルトに挟み込んで留めるところもございます(^^♪
クルマのシャーシに存在している20個以上のスキマが一気になくなるんですから、効果のほどは想像に難くないですね!
大変お得になっているリジカラキャペーンは、明後日3月28日までですよ~!