BMWが安心して越冬できるようにメンテナンスは重要です。

猪俣ブログ

2023.01.23

今日は一日寒いですね… 明日から強烈な寒波がやってくるとのことですので皆様、お気をつけください。さて、こちらは私の愛車のF48/X1。先月、降雪に備えてスタッドレスタイヤを履いて準備万端でしたが、暖房効かない症状が出てピットン。水(クーラント)漏れが原因でした。ホース交換して終わりかなと思いきや、同じF48/X1乗りの吉澤メカが先日の営業時間後にサクサクっとバンパーまで外しました^^;エンジンルーム内のレイアウト的にここまでバラす必要があります。

主な原因はこれ。サーモスタッド(ハウジング)でした。もちろんクーラントがなくなると水温が上昇してオーバーヒートという危険な状況になりますが、ちょっとした漏れでも早めの修理がお勧めです。バラしついでに未交換のホースも予防整備として交換したいのですが、あいにくメーカー欠品中でドイツからやってくるのを待っています^^;BMW JAPANさん、早めにお願いいたします汗

他にも冬場に多いバッテリーあがりなどもありますので日々のメンテナンスはもちろん、車検から1年経った(一年後が車検)くらいのタイミングでStudie点検をお勧めします!愛車のコンディションを把握することが一番大事です^_^