BMW最強のV10エンジン搭載のE60M5 熱い情熱持ったオーナー様により今でも現役です!

石塚ブログ

2020.01.31

いい感じの車高♪ スペーサーも使って純正アルミのツライチ♪ LUMIX GX8で撮影

ホントに気合と愛がなければ、なかなか長く乗ることは大変と思います。やっぱり年式、走行距離によってそれなりのメンテナンスも必要とされますから。でも、そんな中でも乗ったことあるオーナー様しかわからない、この官能的なナチュラルアスピレーションの5リッターV8の魅力は果てしないトコロ♡ こちらの一台は、来月のFSW走行会に向けて、フロントのブッシュ&アームにブレーキ系をリフレッシュ。これまたE60M5でサーキット走るとなると本気で愛がなければ走れません(^^) まずは前後のローターとパッドを交換。使用したのはDIXCELローターにパッドはType-Z

フロントLIPにはストンピンアークをセットしております

信頼と安全! ブレーキではメチャ大事なトコロ。DIXCELオススメです! そして今回はフロントのブレーキ・キャリパーのシールもOHしてリフレッシュ。次回はbremboとかも…、いっちゃいそー♪ ですが、今回はキャリパーノーマルの限界に挑戦。

最近では対応4ピストンや6ピストンなどがM系では用いられていますが、これもE60ならではの純正キャリパー

片側ピストンx2個。やっぱりM5ですから、結構な大きさのピストン。

キレイにして、慎重に組み上げてゆきます。写真を撮るとき触ろうと思いましたが、怒られそうなのでやめました。当然かぁw

手前左が新品のブレーキダストカバー。奥がボロボロのカバー。FSW走るのは怖いですからネ。このあたりのメンテはとても重要です。

点検時に発見されたブーツの劣化。ハードに走る方はもちろん、長い年月乗っている方は要注意ポイント

そして、フロントアームもガタが多かったので、2本ともに新品交換。これで、気持ちよく1コーナー進入も楽しめそうです。

手前のアームのブッシュが劣化するのはよくある話。今回はナックル側にもガタあり、まるまる交換

そして、今日はバタつきまして(汗) 写真撮りそこなたのですが、、、こちらのE60M5もサスをKW製に変更して、フロントのアームのブッシュも交換。これから、さらに楽しい走りが約束されています(~ε~ #) ということで、最新のBMWも元気ですが、こんなモンスターな子たちもまだまだ現役。久しぶりにV10で全開走行してみたいなぁ~♪

やっぱり、カッコいいなぁ。インセットもE60M5ならではのコンケーブが素敵ッ