ヤマグチ君のBMW E46 M3のシフトカッチリ作戦他、レッツ・メンテナンスw

石塚ブログ

2020.03.18

LUMIX GX8で撮影

RAYSホイールを履いた渋めな奥にいるBMW E46M3は、自分の元同僚のヤマグチ君の1台。男の左MT乗り♪ ココ最近メンテナンス・ネタが続いているので、ここ最近で行った例も合わせて紹介しちゃいます。ヤマグチ君の1台は、MTのフィーリングがイマイチでシフトがややグラグラ…。え! ということで(笑) シフト関連の消耗パーツの交換。

LUMIX GX8で撮影

ちょっとしたパーツなんですが、奥にあるので、こんな感じでマフラー他は脱着にての作業です。だいぶ(笑)地味なトコロなんですが、完成後には、気持ち良いカッチリ感が復活すると思います。

LUMIX GX8で撮影

これMTシフトを下から見た写真。右側が前方。真ん中シフトで左側は後ろ。この3点ポジションのパーツ類は劣化でガタや緩みを生じるパート。そんなところが気になったらご連絡下さい。

LUMIX GX8で撮影

そして、話は変わって先週行った板金系。これなんのクルマだと思います!? E92M3のカーボンルーフです。ボクも初めて見たレベルですが、劣化と共に一部の剥がれなども出てきての修理。勿論Carbonルーフ新品で入れ替える作戦もあるのですが、今回は根気よく剥がして修正。

LUMIX GX8で撮影

写真はそれぞれアップしてみるので、見てみて下さい。このような修理も承っております。Carbonルーフでないクルマをあえてペイントしちゃうのもアリ! と思いますので、ドレスアップの参考になるかも知れません。

LUMIX GX8で撮影

根気との戦いです(汗) でも完成はコチラ。パッ! と見るとCarbonに見えるテンションブラックというカラーでペイント。よーく見てもw カーボンがらはありませんが、各角度から見ても大人の配色。シャークアンテナは、元々のBKカラーでちょっとしたアクセント。黒との違いが分かるかも知れません。

LUMIX GX8で撮影

長く大事にされることを決めたオーナー様。これからもコツコツとやってゆきましょう♪ ありがとう御座います。

LUMIX GX8で撮影

言われないと、まずは気づかないレベルで仕上げます。勿論、今回は前後のガラスも脱着しての作業なので、ここに触れるゴム系の枠類もしっかり新品で気持ち良い♪ 仕上げ。

LUMIX GX8で撮影

一般整備とは違いますがメンテンス系、続きますw これからbrembo GTRキットを装着している車両のbremboキャリパーO/Hに加えて、ローター交換にパッド交換など案件も。バラエティに富んでいる3月です(^^)

LUMIX GX8で撮影