【Tokuさん】VFインタークーラー3点セット

エンジンチューニング
  • ユーザー
  • 東京都 Tokuさん
  • モデル
  • 3シリーズ-F80 M3
  • ご利用店舗
  • 東京店

VFインタークーラー+ヒートエクスチェンジャー+ターボパイプ+GTSプログラム

スタディオリジナルのインタークーラーのみの交換を考えていましたが、東京店の猪俣さんに3点セットを強力に勧められ、導入を決めました。
結論から言えば、大満足でした。純正で水冷のインタークーラーが設定されていること自体、すごい設計とは思うのですが。。
吸気温度低下→酸素密度向上→燃焼効率up、の理屈はわかっていましたが、これほどの効果とは予想していませんでした。

・低回転からのトルクの厚みが大幅に増す。これまでは走り出して水温が上がり始めたらデフォルトのEfficientモードからSportsモードにするのが常でしたが、その必要を感じないほど。
 家族と乗るときは排気音が大きいのでEfficientモードで走らざるを得ないのですが、これならばSportsモードにしなくても満足です。
 猪俣さんから伺った、他のお客さんからの感想と同じでした。
・Sportsモード以上では、加速はもう暴力的。ノーマルでも十分速かったですが、高回転まで素晴らしく伸びます。理性を保たなければ免許証が何枚あっても足りないほどです。
・嬉しい誤算は、燃費が良くなること。高速で渋滞がなく、常識的な速度であれば、1km/L以上良くなります。アクセル開度が小さくなるからでしょうか?
・GTSプログラムの効果は、インタークーラーの影響が大きすぎて良くわかりませんでしたが、シフトダウンの躾は少なくとも私には好感が持てました。iDriveでノーマルに戻せれば違いがわかりやすいと思いました。

カーボンの吸気系やエグソースト交換にも興味がありますが、まずは現状の早さに体を慣らすのが必要です。

スタッフコメント

Toku様、いつもお世話になっております!そして詳しいレビューいただきましてありがとうございました!猛プッシュさせていただいた以上、確実にご満足いただける自信がありました (^_-)
色々な変化を体感いただけたようでとても嬉しいです!スポーツモードに入れると怪物になりますよね(笑)
トルクが増したことでアクセル開度が減り結果的に燃費向上という部分も体感いただけて良かったです。吸排系チューニングはパワーやトルクだけではなく、走る楽しさも大幅にUPしますのでお体が慣れましたがお待ちしております♪

東京店 猪俣