【E-NOさん】しっかり体感3D DESIGNのDME

エンジンチューニング
  • ユーザー
  • 横浜市 E-NOさん
  • モデル
  • 4シリーズ-F36(初代)グランクーペ
  • ご利用店舗
  • 横浜店

〜導入して大正解 低回転から高回転までトルクフルなN20エンジンになりました〜

エンジンのチューンは吸排気からSTP2、インタークーラー、FTPチャージパイプ、プラズマダイレクトと一通り手を入れてきました。ノーマルに比べたらかなり俊敏に加速するようになったと思いますが、高速での再加速時の力不足や低速でブーストラグがあるのが気になり始めてしまいました。

友人でもあるHasebe君にDMEチューニングについて相談、いろいろ聴く中でやはり3Dデザインのが安心かなと、オーダーしました。一応デフォルトで決められたセットがあるものの、現在のチューニング具合とリクエストに応じて若干のカスタムができるようなので、希望を伝えてまずは基データ取り。

こちらの都合で出来上がったデータをインストールに行くのがだいぶ遅れてしまいましたが、店舗からの帰りの街乗りですぐに車が速くなっているのを体感しました。希望通り低回転からトルクがモリモリと上がるのが分かり、これまでよりアクセルを踏んでいないのに前に進みます。もっと「踏んでくれ」と車が訴えてくるのを抑えながら、後日長距離の高速道で体感するのを楽しみにしました。

高速道では、高回転まで回して試すことができ、一定速度域からの再加速にこれまでにないパワーを感じることができました。例えば、緩やかな上り車線で、走行車線と追い越し車線両方に車がいて、塞がっていた前の車がふっと左へ譲ってくれた時に、素早く加速して2台ともすぐに追い抜きたいという場合、イメージ通りに加速することができます。

ターボラグを感じることもなく、印象としては、排気量の大きなNAエンジン車のようで、ひとたびアクセルをグッと踏み込むとターボエンジンであることを思い出させてくれる刺激的な加速をする車になりました。自分の車にまだこんな潜在能力が隠されているんだと感激します。

デメリットは全然ありません。ある程度踏んで走っていたつもりですが、結果的に燃費は下がりませんでした。街乗りで踏む量が減るからかもしれないですね。ブーストアップよりは費用がかかりますが、この体感度なら絶対にチューンしたほうが正解だと思います。

間もなく6万kmを迎えますが、まだまだ乗るつもりのF36ですので、今後もメンテナンスにチューニングにお世話になります。

スタッフコメント

E-NOさん、カスタマーレビューありがとうございます!

3Dデザインフラッシュプログラム、想定以上の効果を楽しんで頂けているようでとっても嬉しいです!
限界はありますが、カユイところに手が届くような扱いやすいパワーアップメニューですよね(^^)/ 燃費も下がらなかったとのことで、経済性もキープできているようで安心しました(笑)

今後もメンテナンスにカスタムに、ご来店・ご相談、お待ちしております(^^♪

忰部