Studie AG+SAPPORO-DEMOCAR M4Xdrive【Tokachi 1.28.8】目標達成でエンジンTuningへ入ります♪

田代ブログ

2022.11.27

もっとG82M4Xdriveのテストをしたく11月15日の定休日と11月22日の定休日、ずっと走ってましたww おかげさまで目標タイム28秒台出ました(^^ 

現在エンジンはノーマルにオカダプロジェクトのプラズマダイレクトを投入しフィーリングアップと15馬力ほどのパワーアップのみで主にサスペンションのセッティングとKW V4の減衰調整を主にテストしています。ブレーキもノーマルのカーボンブレーキのまま

MシリーズもよりビックパワーになりXdriveになったりと進化していますが、重量も増えて行きその分パワーは上がっているが軽快さはあるのか??と思う方も少なくないと思います。。

走り込んでみての僕の印象は、BMWG82の開発者が「重たいとは言わせない!」と言っているような印象を受けましたwwそう感じさせない足回りに仕上げてきていると思います!この辺はBMW社がG82開発時にとても考えたのではないかと僕は思います。重さを感じさせない前後重量バランスとサスペンションジオメトリーでコーナリング時のヨーバランス、うまくロールさせてヨーを取りこぼさない味付け。スピン方向にリアが出そうで出ないから安心してアクセルを入れられる。他メーカーのスポーツカーも多々ありますがFRでこのリアのトラクションをここまで懐深く抱えれるのはやはりBMWしかありません。本当に乗れば乗るほど素晴らしいですね BMWG82M4Xdrivecompetitiontrackpackage(^^♪長いww

G82はF82に比べノーマルサスペンションのポテンシャルがかなり上がっています。F82に比べ特にリアのサスペンションジオメトリーがとても良くなっていて滑り出しそうな場面でも耐えてくれます。滑り出してからの挙動もF82と全く違って、F82の場合はそのままドリフトで遊べるような緩い挙動ですが、G82は戻ろうという挙動があからさまに出てきてとても懐深くトラクションを稼ごうとします。でも柔くはないんです。。その大事なトラクションを更に良く路面にもドライバーにもちゃんと伝えてくれるのがKWV4!!イイ働きします!さすが3WAY♪ 

伸び側を調整出来るのは重量がある車にはとても重要で、強いて言えば伸び側調整できるKW V3 V4 がお勧めと言えるでしょう。これは街乗りでもとても重要であり、サーキット走行だけではありません。乗り心地にもとても大事な部分です!書ききれませんので是非直接お話しさせてくださいww

しかし減らないADVAN/NEOVA /AD09!フィーリングも最高!このまま富士も行きます♪

しっかりノーマルパワーのポテンシャルとノーマルサスペンションの凄さ、KWV4の素晴らしさを楽しみ、知れたのでエンジンパワーアップチューニングに入りたいと思います!!11月30日は富士スピードウエイ砂子塾に参加しますよ、お時間ある方はぜひ富士スピードウェイへ♪