あなたのBMWがもっと素直になる?タイヤを長持ちさせるのも、アライメント調整が肝!

忰部ブログ

2022.10.21

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!
いまだに夜寝る際にTシャツ短パンで寝ておりましたら、朝文字通り布団から出られなくなりましたw

さてそんな本日は定期的にブログに書いておりますが、アライメント調整なるものをご紹介。
先日も遠藤ブログでご紹介されておりましたが、BMWを満喫するにはかなり大事な調整作業。
ホイールが車体に対してどういう角度で装着されているかを測定・調整する作業なのですが…。
その調整範囲は分単位。
分度器で言う、1度の60分の1です(笑)ほぼ肉眼ではわかりません(^^;)
そんなわずかな違いでタイヤの寿命も、摩耗の傾向も、ハンドリングも全部変わります。
なので、お客様によっては独自の黄金値を持っていらっしゃってその角度で調整することもあります。

まずは調整前の測定から始めますが、まずはタイヤの空気圧の調整から。
調整後は横浜店名物のアライメントテスター、通称”お立ち台”のG-SWATへ!

タイヤ外径を測定した後、センサーをセットします。
このセンサーがG-SWATの肝!

一方室内では、ステアリングをセンターにロックさせておきます。これが地味に大事なところ(笑)
全ての準備が整ったら、4輪のホイールを回転させながらそれぞれの角度を測定します。

こちらは調整中のヒトコマですが、奥にあるモニターに4輪の角度がリアルタイムで映し出されます。
これを見ながら、一つ一つのアームを調節していくんですね~。
1か所動かして2~3か所が動いたりしながら(笑)、適正な数値に調整をしていきます。
ここは本当にメカニックの腕の見せ所にして、経験がものをいう部分。

施工後はこんなビフォー&アフターのシートでご説明させて頂いて御納車となります(^^♪
基本的には偏摩耗を抑制しながら直進安定性やハンドリングが良い数値に調整しますが、
御希望があれば任意の数値で調整も可能です!
一部アームの限界などでご期待に沿えない場合もございますが、
しばらくアライメント調整していないな…て方は、ぜひ一度調整してみてくださいね(^_-)-☆
何卒宜しくお願い致します!